きいちっちの煩悩マシマシLABO

日本の音楽シーンについてとか日常の疑問とか

国内ポップパンクシーンを塗り替えていくバンド達

こんにちはー

 

先週末に社会人ラグビーの試合をして(高校と大学はラグビー部でした)全身筋肉痛がまだ治らないきいちっちです。

 

プルプル震えながら記事を書いております。笑

 

 

さて今回は

前記事の最後に書いたように

 

 (見れてない方はこちら)

 

kiichicchitan.hatenablog.com

 

 

日本のポップパンクシーンを変えていくであろうバンドを紹介していきたいと思う

 

 

これからの暑い季節はポップパンクと

ビールが1番最高っておばあちゃんが言っていたので是非画面を下にスクロールしていって。

 

 もくじ

 

 

1.SEE YOU SMILE 

 

1組目は

東京で活動している5人組ポップパンクバンド。通称SYS

 

現在CASTAWAYと並ぶ国内ポップパンクシーンの最重要バンドであるといえる。

現行ポップパンクからキャッチーなポップス、EDM、そしてハードコアのカルチャーを絶妙なまでにSYS流に落とし込んでいて、聴いていてとっても気持ち良い。

 

最近だとKnuckle PuckやSTATE CHAMPSやROAM等の海外のでっかいバンドとも沢山対バンしているし

間違いなくこれからもっともっと大きくなっていくバンドである。

 


See You Smile - Shining - MV【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

2.Good Grief

 

2組目は

茨城、東京で活動している5人組ポップパンクバンド。通称GG

こちらもSYSと並ぶ国内ポップパンクシーン最重要バンドの一つ。

疾走感溢れる00年代直系のポップパンクとエモ、ハードコアのカルチャーかMixされたGGサウンドは聴けば1発ノックアウト間違いなし。

 

ちなみに前記事をTwitterでシェアしたらボーカルのやすひさ君がいいねしてくれた。

嬉しい。

 


Good Grief- Blue Ink(Official Music Video)

 

 

3.STAY HOME ALONE

 

3組目

大阪で活動している5人組ポップパンクバンド

通称SHA。またの名を浪速のやんちゃボーイズ

合言葉はぶちあげ物語。

ギターのリフが堪らないしライブのシンガロングが本っ当に最高なのでマジでライブを見て欲しいバンド

 

ステーホマーローン!!!


STAY HOME ALONE - All Alone (Official Music Video)

 

4.UNMASK aLIVE

 

4組目

 京都府福知山で活動している4人組ポップパンクバンド。通称アンマス

ポップパンクと日本語詞ってこんなに合うのか!!って気づかせてくれた私が衝撃を受けたバンド。最新曲mirageは疾走感と爽快感溢れるイントロからもう最高で

言うならば和製Knuckle Puck

私自身まだ一度もライブを見れていないので早く観たい。

 


UNMASK aLIVE - mirage(Official Music Video)

 

5.No Bright Girl

 

5組目

長野県松本市で活動している5人組ポップパンクバンド。通称ノーブラ

外タレ顔負けの2010年代直系の現行ポップパンクをやっているのにまだ

平均年齢19歳って言うもんだから驚きだよね。

4月末の新譜のリリースパーティも行ったけど、パンパンの渋谷ギャレットでめっちゃくちゃかっこいいライブしてたから将来が1番楽しみなバンド。

 


NO BRIGHT GIRL "Take Me Back" (Official Music Video)

 

 

6.OLD SCHOOL

 

6組目

神戸で活動している5人組ポップパンクバンド

私自身このバンドの存在を最近知ったのだが

In Her Own Wordsを彷彿とさせるような00年代ポップパンク・エモサウンド

1発で釘付けになってしまった。

 

先月のROAMのJAPAN TOURにもゲストとして出演していた彼ら

間違いなくシーンの重要バンドになっていくと思う。


OLD SCHOOL - Misunderstanding (Official Music Video)

 

 

7.FAITH

 

最後、7組目

長野県伊那市で活動している5人組バンド

 

このバンドはポップパンクというよりかはポップロックなのだが

昨年末のAgainst The Currentの前座で見たときにあまりに凄いクオリティに度肝を抜かれてしまったのでここに載せることにする。

 

彼ら、彼女らの最大の特徴は何と行っても、ParamoreTonight Aliveを連想させるような海外の大物アーティスト顔負けのボーカルと演奏である。

ちょっと言葉では伝えられないくらい凄いから是非ともライブに足を運んでほしい。

 

そして、このバンドも何と平均年齢19歳

 

いや、マジで、最近の若い子たちどうなってんの?笑


FAITH - Yellow Road (Official Music Video)

 

 

まとめ

 

いかがだっただろうか。

今回紹介したバンドは本当にイケイケなバンドばっかりだけど

まだまだかっこいいバンドはたくさんいて正直紹介しきれない。

 

まだまだライブハウスに才能に溢れた人たちがゴロゴロいるので

どうか見つけてあげてほしい。

 そして、このシーンが更に更に活性化していくことを祈る。